mail
メール
こちらから

新着情報

News

【2021年インフルエンザ予防接種】開始時期とコロナワクチン接種についての注意点

お知らせ21/10/14

当院では今年も、10月1日からインフルエンザ予防接種を開始します。

コロナの予防接種を受けられている方や、これから受けられる方もいらっしゃると思いますので、それらを含めてご案内したいと思います。

— — — — — — — — — — — — — — — — —

■時期

岡山市での接種期間は、令和3年10月1日から12月31日まで。

岡山市外の方は、それぞれの市町村と岡山市が相互乗り入れしていれば接種可能です。

インフルエンザワクチンは、新型コロナワクチンと異なり保存期間がある程度取れるため、当院では10月は予約なしでも打てると予測しています。

ただ接種期間の後半になると、予約が取りづらくなる可能性もありますのでご注意ください。

— — — — — — — — — — — — — — — — —

■料金と回数

・一般:3,500円(各種補助がある場合もあります。)

・岡山市在住の65歳以上の方
一般の接種希望者は2,080円、市民税非課税世帯の方は1,040円、無料券を持っている方は全額無料となります。

岡山市外の方はそれぞれの市町村と岡山市が相互乗り入れしていれば接種可能です。

— — — — — — — — — — — — — — — — —

■コロナワクチンとの兼ね合いについて

厚生労働省からは現在、新型コロナワクチンとの接種間隔は、どちらが先でも2週間あけるように通達されています。

現在、多くの方に接種されているファイザー製の新型コロナワクチンは3週間空けて2回目を打つことがすすめられているため、コロナワクチン接種の合間にインフルエンザワクチンを打つことはできません。

— — — — — — — — — — — — — — — — —

■注意点

インフルエンザワクチンの生産量は昨年より若干少なくなっていますが、昨年はインフルエンザの患者さんがほとんどいなかったため、ワクチンに対する注意が低下している事が心配されています。

発熱の際はインフルエンザか新型コロナかの判別がつきにいため、インフルエンザの感染を避けるためにも接種されることをおすすめします。

カテゴリー

タグ

  • 岡山市北区で呼吸器科なら平松医院

  • 〒700-0826
    岡山県岡山市北区磨屋町9-5
    (医院裏手に駐車場2台あり)

    086-232-1070

診療時間
9:00〜13:00
16:00〜18:00